nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

八朔でマーマレードを作りました

1週間前、「農薬が付いていないからジャムにぴったりよ!」と
友人が庭に生った八朔を届けてくれました。


思えば、前回手作りした「いちごジャム」は、ホームベーカリー使用。
あっという間の手間いらずで出来たけど、これで手作りといえるのか?
という代物でした。


今回の「マーマレード」は、友人のレシピに従って、お鍋を使って丁寧に。
八朔を2個使って作りました。


1回目はちょっと煮詰めすぎたのか、固~くなってしまいました。
パンに付けるときは、電子レンジで温めて、ゆるくしないと食べられない(汗)

失敗作だけど、市販品では味わえない適度な苦みとまろやかさがあり
病みつきなるほどの美味しさでした。
手作りの実感が、美味しさを押し上げたのかも(笑)


昨日、2回目に挑戦。


今度は前回の失敗を生かして、とろみが出たところで火を止めたので大成功?


娘家族にもおすそ分けの予定。自信をもって!!


3回目はもっと美味しく出来るかな?