nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

パン教室でねぎとマヨネーズのピザを作りました

月に一度のお楽しみ、「手作りパン教室」に行きました。
今回は「ネギとマヨネーズのピザ」です。


マヨネーズ、しょうゆ、七味唐辛子を混ぜて塗り、
ネギとベーコンとピザチーズをのせました。


これでもかというほど山盛りにネギをのせたので、
「苦みがきついののでは、大丈夫かな?」
と心配だったのですが、焼きあがってみると、かさ高だったネギは
うまい具合に縮まり、ネギの甘みが口に広がりました。

生だと辛い長ネギが、焼くと甘くなるということを体感!
ネギ類の辛み成分は揮発性があり、焼いてしまうと飛んでしまい
もともとある甘み成分が際立ってくるのだとか。勉強になりました。


いつも一緒に作るお菓子、今回は塩豆大福でした。


大福もち粉に砂糖と水を加えよく混ぜ合わせます。
電子レンジにかけてはヘラで混ぜる。
これを繰り返して餅がぷーっと膨れたら終了。


餅を平らにして塩ゆでえんどう豆をのせ、四方から折りたたみ
あんをのせて包んだら出来上がり。


えんどう豆の塩味と、あんの甘さが絶妙のマッチングで、
大変おいしゅうございました。(岸朝子せんせーい!)

これなら自分でいちご大福が作れるかも・・・
という野望を抱いて、教室を後にしました。


上の写真に写っているヒヤシンス。
我が家で水耕栽培をしていた2つのうちの一つ。


一つ目はすでにピンクの花をつけていて、もう一つは何色の花が
咲くのかなーと待っていたもの。


ようやく咲きました~。ヤッター!