nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

今年最後のパン教室

今年最後のパン教室で「クリスマスブレッド」と「プリン」を作りました。


振り返れば、コロナの休講校を経て、パン教室が再開…となったときは本当に嬉しかった。
久々に元気そうな先生や皆さんの顔を見てホッとすると同時に、
出かけて行く場所があること、その一つがパン教室だったことの
有難さをしみじみと感じたものです。


外出できることが当たり前でないことを痛感した今年、
出かけて行く場所や自分の居所は自分で作るしかないと再認識しました。
これからも好奇心に任せてフットワーク軽く…と自分に言い聞かせています。
迷った末、パン教室に行くことを決めた1年4か月前の自分に「グッジョブ!」


「クリスマスブレッド」
トッピングの赤と緑のドレンチェリーと粉砂糖がクリスマスらし~い。


パン作りの合間に、蒸し器で作った「プリン」
プリンカップにタブレットを入れれば、別にカラメルソースを作る必要なし。


この間、家でプリンを使ったとき、カラメルソースを焦がしてしまった苦い経験から
その場でタブレットを購入しました。


これで大量のプリンが簡単に作れます。
お正月の来客用にプリンを作るぞ~と息巻いています。
(今のところ( ´艸`))