nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

若者たちよ跳べ!

ここ最近、オリンピックに向けて頑張っている若者の活躍を
TVで見ることが多くなりました。陸上、体操、ゴルフ、サッカーetc…


コロナで五輪が1年延期という憂き目にあいながらも、
五輪は中止するべきだ…という淀んだ世間の空気にも動ぜず(心は違うと思うけど)
人生をかけてひたむきに努力している姿に
いつもながら胸が熱くなり、元気をもらっています。


ワクチンは老人優先…もちろんこれは当然のことでしょうが
こうやって何かと配慮してもらっている私たち高齢者こそ(私はプチ高齢者ですが)
これからの世代の頑張りを応援し、何としてでも支えて行きたい…
できることは何だろう?・・・と思う今日この頃です。


さて、そんなこの頃のマイブームは、ポリ袋使ってのおかし作り。
若者の力にはなってませんが( ^ω^)・・・


Eテレの5分番組「まる得マガジン」の「ポリ袋でかんたん!ふりふりおやつ」を
見て、即作ってみました。相変わらず簡単にできる…という言葉にすぐ飛びつく私です。


ごまクッキーです。


パンです。

どちらも小麦粉や砂糖などの粉系材料をポリ袋に入れ、袋ごとフリフリする。
その後、オリーブオイルなどの液体系の材料を入れてポリ袋の上からもみもみする。
ポリ袋から絞り出して形成してオーブンで焼く…という手順です。本当に簡単!


勿論、味は時間をかけて丁寧に作ったものには劣りますが、
焼きあがりの嬉しさは同じです( ´艸`)


冷たいおやつもポリ袋を使ってできるみたいだし、テキストも発売中。
しばらくマイブームは続きそうです。


フラワー教室は、ガーデンアーチでした。


サンダーソニアとそけいでアーチを作り
カーネーションやアスターなどを囲みます。


庭のユリや紫陽花が次々に花をつけて、
梅雨時の憂いを癒してくれます。



夫、2回目の予防接種完了。感謝です!