nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

楽しいパン教室

「定年後はカルチャー三昧の生活よ。」
ひと足先にリタイアした元同僚の言葉にインスパイアされ、
私も幾つか習い事を始めるぞ…と心に決めて即実行!


そのうちの1つがパン教室。
日頃家でホームベーカリーを使って作るのは、ほぼ食パンだけど、
パン教室では、初めて耳にするような材料を使って、パン職人よろしく
様々な形のパンを作っています。


焼き立てパンのなんと香ばしく美味なることよ。


パン作りは1人でもできる趣味と思っていたけれど、やはり習う価値あり。研究熱心な先生のご指導のお陰で、毎回パン作りの面白さを実感しています。徒然草にあるように「少しのことにも先達はあらまほしき事なり」ですね。
試食した残りは家に持ち帰り、家族に感動のおすそ分けをしています。これもうれしい。