nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

麦秋(ばくしゅう)に…ソーイングで孫の服完成!

梅雨のどんよりした天気が続きますが、麦の穂がたわわに実ってきました。


麦畑が、はるか遠くまで黄金色に染まり、思わず車を降りて深呼吸!


わが町が北海道になったか?と嬉しくなってしまう景色です。



さて、ソーイング教室の3作品目、孫のジャンパースカートが完成しました。


私の母は裁縫が得意で、自分で型紙を取っては洋服を作ってくれていました。


しかし、私はというと仕事に追われ、ついに娘には洋服を作ってやれなかった( ノД`)…


その後悔もあって、孫には何か作りたいと思っていたので、


リタイヤ後の目標の1つが達成できた気分です。



パン教室は・・・生地とトッピングに大根を使った、


先生考案の花びらの形のパンでした。


シャキシャキとした歯ごたえがたまらない♡



一緒に焼いたスコーンは、ナッツ&チョコの風味満点。


思うに、ソーイング教室やパン教室は、こんなご時世で
落ち込みがちな日々を、どれほど支えてくれていることか。


それも、感染対策に気を配りつつ、教室を運営してくださる方々のお陰です。



リタイア後は、「きょういく(今日行くところがあるということ)と


きょうよう(今日用事があるということ)が大切」とはよく言われることです。


元気が続く限り「きょういく・きょうよう」に努めよう♪


孫の服の完成と、美味しいパンが、気分をアゲてくれた麦秋の1日でした。