nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

近場を巡るのもいいもんだ

6月20日までは「コロナ集中対策期間」ということで、
梅雨の晴れ間の1日、近場でリフレッシュ。


薔薇好きの友人から「オーナーご夫妻が丹精込めて作られたバラ園が
期間限定で一般公開されるよ。」と聞いて、行って来ました。



実家の庭や、周辺森林の管理を目的で始められた敷地には、
バラだけでなく、アヤメやアザミなどの自生する草花が咲き誇っていました。


実を付けた樹木もあり、園内をめぐるだけで心が和み、
癒しの時間を過ごすことができました。


これだけの広い敷地をお手入れされるのは
大変な苦労が伴うだろうなーと思いつつ
お話を伺うと、最近は鹿の被害にもあっているとのこと。


オーナーご夫妻ともすっかり打ち解け、
次回のオープンガーデンも絶対来よう…と心に決めてバラ園を後しました。


バラ園を出た後、今度は海に向かって車を走らせました。


海辺のカフェで、しばしの休憩。


夕刻になり



棚田と夕日が楽しめるビューポイントへ。


日没後は、イカ釣り船の漁火が輝いていました。


ここのところ、県外への旅は自粛中。
そのため、これまであまり気に留めていなかった、
県内の観光地やイベントにアンテナが向いてきた…


これもコロナ禍の収穫としましょうかね( ´艸`)