nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

毛糸でおざぶを編みました

急に気温が下がってきました。夜は毛布がないと寒いほどに。


そんな季節に突如としてやりたくなるのが編み物です。


おざぶ(円座)を作ろうと毛糸を買ったものの、そのまま数年間放置していたものを、遂に完成させました。


放置していた理由は「編み図が複雑でよくわからない…」「スタークロッシェ編みとは何ぞや?」という情けないもの。
しかし、今回はちゃんと編み物の得意な人に教えてもらったので、すいすい編み上げることができました。


もともと編み物は好きでした。中学時代の家庭科の時間に編み物の時間があって、かぎ編みで三角ストールを作ったことを懐かしく思い出します。


大学時代は編み物ブーム。彼に手編みのセーターをプレゼントする、というのも流行ってましたっけ?!。


編んでいる間は、雑念もなくひたすらそれに集中できる充実の時間です。
そして仕上がった時の喜びといったら…。ヤッホーといった感じ。


これを機に、編み物復活宣言をします!    次は何を作ろうかな。