nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

テレビが嫌ならラジオを聞けばいいのだ

テレビ大好きだった私がここのところあまりテレビを点けていない。
朝からお昼過ぎにかけて、テレビの情報番組を見ているとネガティブになってしまうから。


誰かのミスや汚点を鵜の目鷹の目で見つけ出し、ミスや汚点を暴き叩く叩きのめす…そんな感じだ。
次から次にターゲットは変わっていくけれど、飽きもせず日々それを繰り返している(全てがそうではないけど…)  
それによって誰かの人生が狂ってもお構いなし。だってあなたが悪いから、私は絶対正義よ。


学生時代キリスト教学で学んだ「あなたたちの中で罪を犯したことの無い者が、まずこの女に石を投げなさい」のエピソードが折々頭を過りTVのスイッチを切る。


嫌なら見なきゃいいだけだ。そっとTVと距離をおけばいいのだ…。


ということで、最近はラジオを聞くことが多くなりました。
そういえば、我々は毎晩ラジオを友にしていた深夜放送世代。
「オールナイト・ニッポン」「セイヤング」ああ懐かしい( ;∀;)


近頃のラジオも、リスナーの投稿をもとに構成されている番組が多く、
ごくまっとうで楽しく上品な(深夜放送は違っていた( ´艸`))投稿が取り上げられます。
パーソナリティーも個性豊かでお話上手。安心して聞けるのが嬉しい。


最近の私のお気に入りは、NHKラジオ第一「武内陶子の午後カフェ」。
お昼の0:30~のひと時が私の心のカフェブレイクです。


陶子さんの明るく屈託のないお人柄が(会ったことないけど)大好き。
話術も天下一品、ゲストとのトークも和気あいあいで、媚びず諂わず、
聞きたいことを過不足なく引き出してくれます。第2の黒柳徹子さん?と思えるほど。
DJまさおさんの選曲も私の心にフィットしてます。


近々「初陶子」(「午後カフェ」に初めて投稿することをこう呼ぶ)して
更に陶子さんとお近づきになりたいと思ってます。


さて先週の諸々のできごとです。
ドット柄のワンピースが完成しました。教室のトルソーに着せてパチリ。

日頃は下に白のクロップト丈パンツをはいてチュニックとして着ています。



フラワー教室、お題は「グリーンハーモニー」

様々な葉っぱの組み合わせが爽やかで、元気が出る色です。



庭のユリが開きました。一本の茎に花が多すぎ。


朝顔がグリーンカーテンぽくなってきました。左のプランター頑張って。


なすびがちょこっと実を付け始めました。初の収穫となるか?



さて、今夜も11:00から「ラジオ深夜便」を聞きながら寝ることにします。


そして深夜目が覚めるとまたスマホの電源を入れて
再び「ラジオ深夜便」を聞き、いつの間にか眠りに落ちている…そんな毎日。


ありがたや!  朝から晩までラジオは高齢者の心強い味方です。