nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

枝垂桜を見に行きました

不要不急の外出の自粛が言われているときに何ですが…
近くの神社に枝垂桜を見に行きました。

人出は少ないうえにみんなマスク着用。
花見の浮かれた気配は全くありません。


桜の季節を心から楽しめなくなったのは何時ごろからだったかな?
「あと何年、あと何回桜が見られるんだろう」ということが頭をよぎりだしたのは?


桜がきれいに咲けば咲くほど、桜を見ることができる回数が
限られていることが切なくなってしまいます。


そして、今年は…例年にない切なさと淋しさ。


今年の桜も、「あと何回見られるか…」の桜の一回なのに。


でも、もしかして人生で最も心に残る桜になるかもしれないな…。

神社の参道の両側に咲き誇る枝垂桜のトンネル。
例年は境内にたくさんの屋台が出て、賑わっているのに。
今年は桜祭りももちろん中止です。