nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

今が生活を見直すチャンスと考える

緊急事態宣言が解除され初めての週末。
車で15分の海岸にウォーキングに行きました。

道すがら当たりの様子を見るに、車は少ない。
宣言中と変わらぬ人の少なさ。
まだ空気は重く町は緊張感の中にあるような…。
一方で、おうち時間を楽しんでいる人も多いのかなとも思います。


テレワークに慣れたという知人は「これで済むならこれでいい。」
「もう元に戻れないかも。」と言っていました。


外に出てどこかに行って、働いたり買い物したり飲んだり食べたりしなくても
家で静かにこじんまりと生活するのも悪くないんじゃないか
…と多くの人が気付き始めたのかも?!


日々慌ただしく過ごし、精一杯頑張ることで豊かな生活を求めていた、
そんな私たちの生活を見直す…今がその契機になっているのかもしれません。
(しかし、それでは経済が回らないという傷みが伴いますが。)


実際私も、ジムが休みだから家の周りのウォーキングを始めました。
気分を変えるためにちょっと足を延ばして幾つかの公園に行き、
そのお陰で、身の回りにある地域の魅力に気づくことができ
心の財産が増えた気がします。

夫もstay homeのお陰でカメラという趣味が加わり
今を楽しんでいるみたいです。
下は夫が望遠レンズで撮ったもの。

何事も良い面と悪い面がありますね。