nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

秋ですねー。りんご&スィーツ

今朝も寒かった。布団から出たくないほどに。
秋がずんずん朝の部屋に入り込んできています。


庭の金木星もちらちらと花びらを散らせ始めて、ちょっと寂しい。


さて、昨日関東在住の知り合いからりんごが届きました。
長野にリンゴ狩りに行ったんですって。
旅好きの知人。少しずつ行動範囲を広げてます( ´艸`)


早速食べてみましたが、さすがリンゴ王国長野からの直送リンゴ!
甘くてサクサクして、とってもフレッシュでした。
近所のスーパーでは青森産りんごはよく見かけるけど、
長野産は目新しく、嬉しさ倍増でした。


お菓子好きとしてはリンゴのスィーツづくりが
頭を過るものの、これをお菓子に使うのはもったいない。
シナノスィート、シナノゴールド、秋映…
そのまま、一つ一つ味わいます。


さて、先週はマフィンを作りました。
いつもの てぬキッチンさんのレシピから
「手土産にも♪ふんわりしっとりマフィン」です。
ポリ袋にホットケーキミックス、卵、牛乳、砂糖、油を入れて
混ぜてトースターで焼くだけ。



てぬキッチンさんの本
「世界一ラクチンなのに超美味しい!魔法のてぬきごはん」も
売れているそうです。