nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

着物でおでかけ

お散歩にぴったりの爽やかな秋晴れが続いています。


着物好きの友人から「着物でお出かけしない?」という
お誘いがあり、久々に着物に腕を通すことに。


しかし、着慣れない着物に悪戦苦闘(;^_^A
帯も何度か結び直して、何とか支度できました。
時には着る練習をしないといざという時に着られない…と
反省しきりでした。


少しずつ色づいてきた木々を見ながらのランチ。


着物にふさわしくないけれど?ハンバーグセットを注文。
コーヒーを追加注文して、おしゃべりに花が咲きました。


友人は、時には買い物にも着物で行くとか。
そういう心掛けが着物を箪笥のこやしにしない秘訣ですね。


川沿いをぶらぶら歩きながら、呉服屋さんにも寄ってみました。
着物を着ていたからか店員さんの対応もとっても丁寧でした。
友人は帯を探していて、たくさんの品を見せていただき
目の保養になりました。


最後は和風のお休み処でお茶しました。


この日の私の装いは結城紬の着物に野蚕糸の帯。




着物と帯の虫干しにもなった?秋の1日となりました。