nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

今月のパン教室…

先月は都合でお休みしたので、2か月ぶりのパン教室です。
2月会わないと、カルチャー教室の皆様とはお「久しぶり~」という感じです。


しかし、色々とおしゃべりしたくても、未だ試食タイムは無し。
コーヒーを飲みながら先生を囲んで出来立てのパンを食べる…
それが何よりの楽しみだったのに…。


まさかこんなに長く、この貴重な時間が取れなくなるとは思いもしなかった。
でも嘆いてもどうにもならないので、パン教室が開催されているだけども有難い…
と思い直すことにしました。


さて、今月のパンは「黒糖パン」。
生地に大納言を折り込んで焼く、小豆大好きの私にはたまらないパンでした。
バターと黒砂糖、薄力粉を混ぜてそぼろ状にしたものをトッピングするので
サクッとした食感が口福感を増してくれます。


黒糖パンの発酵中に作ったのは「グラハムクラッカー」
初めて作る手作りクラッカーです。ゲランドの塩が効いてヘルシー。
全粒粉を使えばお家でクラッカーも出来るのですね。
フォークで生地を突いて穴を開けていくのも面白かった( ´艸`)



ところで来週は人間ドックです。本当なら8月にやる予定が
コロナのせいで12月に延期になったもの。


ステイホームで運動不足だしストレスもたまりがちなので
結果を知るのが怖い。


せめてお菓子はヘルシーなものを…ということで家で作ったのが
「ふわもちお豆腐パン」。
バター、ホットケーキミックス、絹ごし豆腐で作るてぬキッチンさんの
レシピです。孫のおやつにも。



本に書いてあった通り、「簡単!美味しい!ヘルシー!いいこと尽くしのお豆腐パン」
でした。