nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

フラワーアレンジ習い始めました

フラワーアレンジを習うことを決めて、1回目の教室に行ってきました。


これまで、日比谷花壇さんから送られてくるプリザートフラワーを
自己流で作っていましたが、生きたお花に触れたくなったこと、
どうせやるなら専門の方に習いたいと思ったので…。


学生時代に習っていた華道を再び…とも考えたのですが、
それはちょっとハードルが高かった。


先日体験会に参加し、雰囲気が良かった(特に先生)のと、
月1回でもOKというのにも魅かれました。


今回はキャンドルを中心に置いたクリスマスにもいけそうなアレンジ。
ゴールドの松かさや綿花など、長く楽しめそうなる花がいっぱいでした。
花を詰め込み過ぎたかな?  初心者なもので( ´艸`)


さて、今近くで「まちなみアート」の催しが行われていて
いろんな場所にお花が生けられています。
その一部を紹介すると…


モダンな生け花から日本の伝統を受け継ぐ各流派のお花まで、
昔私が習っていた○○流の生け花もありました。


どんな形であれ、お花は心を和ませてくれます。


秋晴れの1日、ぶらぶら街並みを歩いてお花に元気をもらいました。