nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

宝塚宙組人事異動&七五三

今日宝塚宙組 衝撃の人事異動の発表がありました。


現在のトップ娘役星風まどかちゃんが専科へ移動、
その後任に雪組から移動したばかりの潤花ちゃんが就任!


全く予想していなかった人事に、公式HPで発表を見た時は
唖然としました。


しかし、よくよく考えてみれば、これは現トップ真風ファンにとっては
とても喜ばしいことではないでしょうか。


確かに今のトップコンビはお似合いですが、真風様が他の娘役さんと組んで
作り出す世界も見てみたい…という願望が叶えられるのですから。


トップコンビ揃って退団間近か…という恐れを抱いていたことを思えば
この発表は朗報です。
今はただそのことを喜びたいと思います(他の心配事はひとまず置いておいて)


60過ぎても宝塚のあれやこれやに一喜一憂、ハラハラ・ドキドキ、
わくわく・うきうきできる私って幸せ者ですね( ´艸`)



さて、話は七五三に移ります。


先週、孫娘の七五三で氏神様にお参りをしてきました。


ピークの時期を過ぎていたので、参拝者は他にはなく
貸し切り状態の境内で、ゆっくりお参りすることができました。


孫娘の祝着は30年前の七五三で娘が着たものです。


着物の上に被布を着ていますが、娘は帯を締めていたんだ…
とその時作ったテレフォンカードを見て思い出しました。
(この帯は次の七歳のお祝いの時に使おう!)


今回娘が着た訪問着…これも私が娘の七五三で着ていたのと同じ( ´艸`)


私は結婚するときに持たせてもらった色無地を着ました。

私、娘、孫三人が着物を着て参拝したわけですが(男組は洋服)
これらの着物は全て実家の両親が誂えてくれたもの。


着物って次代に受け継がれていくもの、これからも大切に保管しよう
と思うと同時に、娘や私に対する両親の深い愛情を改めて感じた
七五三となりました。