nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

レモン酒・カリン酒つくりました

本日深夜、無事「はやぶさ2」のカプセルが地球に帰還。
今朝ニュースでその映像を見て、胸がじぃーんとしました😿
何年もの間黙々と任務を遂行し、素敵な玉手箱を持って帰って来てくれた「はやぶさ2」。


私たちの世代(特に男子)が「鉄腕アトム」によって明るい未来を夢見たように、
今の子供たちは「はやぶさ」に未来の無限の可能性をプレゼントされたはず…。
まだプロジェクトは続くようですが、関係各位に心からおめでとうを言いたいと思います。


さて、そんな明るい気分の今日、果実酒づくりに精を出しました。


先日ご近所さんが「庭に生ったので、良かったらどうぞ」と
レモンを持ってきてくださいました。
遠目にお庭を見ていて、たわわに実ったあの実は夏ミカンだ…とばかり思っていたので
レモンと知ってビックリ。まるまるツヤツヤ、しかも無農薬。感謝感激です。


黄カボスもいただきました。


我が家のカリンも実が生ってきたので、ついでにこちらも一緒に漬け込むことにしました。ただし形はものすごく歪( ノД`)


レモン酒とカリン酒…何か月寝かせせたら美味しくなるかな?


以前作った梅酒は、現在4か月を経て飲み頃になった模様。
後ろの2瓶です。一つは氷砂糖、もう一つは黒糖使用。
飲み比べも楽しみ!


未来に大した希望を持てなくなった大人は、
これでも飲んで浮かれ気分になることにします( ´艸`)