nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

金木犀の季節


昨日の深夜、洗濯物を取り込みに2階のベランダに出るとどこからともなく良い香りが…。


「金木犀の花が咲いたんだ!」と今朝庭に出てみると、
確かに1年ぶりに金木犀がオレンジ色の小さな花を付けていました。


最近始めたプランターガーデニングの方に気を取られて、庭木のことはすっかりOUT OF 眼中だったことをちょっぴり反省しました。


主に忘れられていてもちゃんと花を咲かせ、素敵な香りで秋の訪れを感じさせてくれる金木犀よ、あなたは偉い!


花言葉は「謙虚・謙遜」だそう。
小さくつつましく咲く金木犀にピッタリです。


退職後、家庭の中でますます存在感を増し(笑)
「あんたが大将」状態のわたくし。
金木犀のけなげな姿を少し見習わなくてはいけませんね。


もう1つの花言葉は「初恋」とのこと。
一度嗅いだらその香りは生涯忘れることはできない、それはまるで初恋のようだ…
なるほど、こちらも納得です。