nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

今日はクリスマス・イヴ♬

クリスマス・イヴの今日、小学校も幼稚園も2学期終了。孫たちはここまで皆勤。
今年も残り1週間、元気に1年を締めくくることができそうです。


昼は我が家で…ということだったので、パエリアを用意しました。


パエリアは、魚介類・サフランライスがセットされた冷凍食品だし、
シチューは昨晩の残り物を少しアレンジしたものという
超手抜きの昼ごはんだったにもかかわらず、ちゃんと平らげてくれました。


デザートは、先日NHK「あさイチ」の「みんな御飯だよ」で紹介された
「ミニド-ムケーキ」。菓子・料理研究家のムラヨシマサユキさんのレシピだから
絶対外れはないはず…と作ってみたところ大好評でした。


特に土台は、プロが作ったのか( ´艸`)というくらいの美味。
カステラとフルーツと生クリームのコラボが絶妙。
信頼するムラヨシさんのレシピ通りに作ったので当然ですね。


デコレーションは孫たちがワイワイ言いながらやりました。

上から写真を撮っているのでよくわからないけれど、
汁椀を型に使ったドーム型のケーキです。
泡立ててとろ~りとかけた雪原のような生クリームが
トッピングで隠れてしまったのがちょっと残念。


ケーキの土台はあと一つ冷蔵庫で冷やしてあるので、
明日のクリスマスは、夫用に大人のデコレーション?してみようと思います。


今年は外出自粛で「おうち」で過ごすクリスマス。
お陰で?押し入れで眠っていた古いミニツリーや
昔ディズニーランドで買ったキャンドルが日の目を見ました。

レストランのディナーや街のイルミネーションは楽しめないけれど、
それはそれで良いクリスマス・イヴだったのかもしれません♡