nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

新年度が始まりました

4月8日は小学校の始業式でした。孫息子も無事進級。
いちばんの仲良し君と一緒のクラスになった…と
笑顔で帰ってきました。


昨年度は、コロナで制約のある学校生活でしたが
先生方の尽力もあって、安全に楽しい1年が過ごせたよう。
これからの1年も、どうかよき1年でありますように。


さて、春休みのある日、孫を連れて足湯に行きました。

温泉地にある足湯カフェでパフェを食べる孫…
温泉でスイーツだなんて…贅沢をさせてしまった( ´艸`)

遠出はできなかったけれど、春休みの1つの思い出はになったかな?



先日、知り合いから「山で堀ったのでどうぞ…」と
たくさんのタケノコをもらいました。
タケノコご飯を作り、若竹汁を味わい…


さて他に何か目新しいレシピはないか…とスマホで調べて
「バターしょうゆ焼き」というものを作ってみました。


フライパンにオリーブオイルを熱し、色がつくまで焼き、
バター、しょうゆ、みりんを加えて絡める…という簡単さ。
私はそれに鷹の爪を加えてみました。

タケノコとバター風味がベストマッチ。美味しくいただきました。


パン教室も新年度がスタートしました。
4月のパン教室では、「チーズフォカッチャ」と「オリーブマフィン」を作りました。

今月もいつものメンバーで楽しくパン作りをしました。
でも、全てお持ち帰り。


焼きたてのパンを食べながらのコーヒータイム
そんないつものパン教室に戻るのはいつかな?
待ち遠しい。