nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

花のことやら…苺のことやら…

「クリスマスローズが咲いたから見に来てね。」
というお誘いに乗って行ってみると、優しい色合いの
クリスマスローズが、うつむき加減に咲いていました。
こんなにたくさんのクリスマスローズを見るのは初めて。

声をかけてくださったのは、10年くらい前にご主人を亡くされ
一人暮らしをされている80代後半の方。
いつ行っても掃除が行き届いたすっきりしたお住まいです。


私より年配の方が、素敵に暮らしていらっしゃるのをを見るのは
とっても励みになります。庭で花を育てそれがお部屋を彩っている…
私の目標とする一つの生活の形ですね。


目標に近づくためにも続けなくっちゃ…と決意も新たに
フラワー教室に行きました。今回は「ヴァティカール」でした。
ブァティカールとは「垂直・頂上する」という意味があるそう。
花を二等辺三角形に刺していくのは難しかったぁ。
先生にかなり手を入れていただきました。


さて、春は大好物の苺のシーズンですね。
先日栃木の知り合いが、こちらでは全くお目にかかれない
「スカイベリー」と「とちあいか」を送ってくれました。


栃木といえば、「とちおとめ」が有名ですが、
「スカイベリー」も「とちあいか」も長い年月と愛情を込めて
開発された栃木のオリジナル品種。

両方とも大粒で形が美しく、つやっつや。
ありがた~く、一粒一粒しっかり味わいながらいただきました。
味は…言うまでなくジューシーで甘~い。
自分史上最高に美味しい苺でした。


しかし、これ以降スーパーでいちごを買う気が失せたのが
何とも残念です。


でも「いちご大好き、もっと食べたい」ということで
ホテルのいちごフェアに行ってきました♡


路地物の小粒の苺が店先に出てきたら、
いちごジャムを作ろうかな~とワクワクしています。