nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

桜満開…桜色のセーターでお花見!

早くも桜が満開に。


春休み中の孫を連れて、お花見に行きました。
お天気も良く、多くの人出でにぎわっていました。


昨年のことを思い起こすと、外出することにも罪悪感があったな~( ;∀;)
人目を忍んで?コソコソっと桜を見に行ったっけ。


それに比べたら、今年は幸せ。世はまさにwithコロナ。
まだまだ安心はできないけど、感染対策をし、
みんなそれぞれの春を楽しんでいるよう。
これでいいのだ( ´艸`)


さて、昨年の秋に編み始めたセーター、
桜のシーズンの今、ようやく完成しました。


途中肩が痛くなったり、初めての袖付けに悪戦苦闘したりでしたが
なんとか着られるものが出来上がってホッとしてます。

色は春っぽいけれど、モヘヤとアルパカの毛糸なので
活躍するのは来期ですね。


血糖値の上昇が気になって、しばらくお休みしていたお菓子作り、
孫のおやつにと栗原はるみさんのレシピで
「バナナフレンチトースト」を作りました。


型に食パンをちぎって入れ、バナナと砂糖、牛乳を混ぜた卵液をかけて
200度のオーブンで30分~40分。
焦げてしまったけれど、何とか食べられました( ´艸`)

このレシピ、食パンに限らずバゲット、ブリオッシュ、なんでもOK。
ザクザク切ってパウンド型に詰め、卵液をかけて焼くだけです。


お菓子を作ると、小さな達成感が感じられてとてもいい。
新年度に向けて、お菓子作りも再開します。