nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

ほくほく!炊飯器でさつまいもご飯

娘一家が「芋ほりフェスタ」に参加、大量のさつまいもを掘ってきたとのことで、おすそわけを持って来てくれました。


そこで早速「さつまいもご飯」作り。


レシピはいつもの「Kurashiru」のサイトから。


お米を水に30分浸し、さつまいものあくを抜いた後、炊飯器に入れて炊くだけの簡単レシピ。味付けもみりん、酒、塩といたってシンプル。


薄味ながら、さつまいもがほくほく甘~く炊き上がり、私史上最高に美味しいさつまいもご飯となりました(自画自賛)


レシピでは仕上げに黒ゴマを振るようになっていましたが、買い置きが無かったので、ねぎの小口切りをパラパラっと。これも風味が増して良かった。


さすが特産品のさつまいもだけあって、スーパーで売っているものより姿も味もワンランク上。ご飯もおいしく炊き上がるはずだ。


「芋ほりフェスタ」の昼食は、近海で採れた鮮魚のバーベキューだったそう。孫たちにとって思い出に残る秋の1日になったようです。


明日はいも天にします。