nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

干し柿いただきました

柿の美味しい季節になりました。
幼い頃から柿は大好物。「食べ過ぎは身体を冷やすよ」と母に言われても、どこ吹く風でパクパク食べてました。
甘柿、合わせ柿、きねり…何でもOK。
小学生の時近所の柿の木に登って、柿もぎをさせてもらったことも懐かしい思い出です。最近そんなことをしている子供見たことありませんね。わざわざ木に登って柿を取らなくても甘いお菓子はたくさんあるから。
今、柿を食べに木登りをするのはサルたちくらいか?柿を狙ったサルの集団が近所にも出没しています。困ったもんだ。

我が家に柿の木はなく、もっぱら買って食べているのですが、先日知り合いから干し柿をもらいました。干し柿は昔、祖母がよく作ってました。
固くて黒い柿がお正月のお膳に出ていたなー。


今回いただいたものは甘くてとっても柔らかい。おいし~い!感謝感激であっという間に食べ尽くしてしまいました(笑)。

先日、柿の生け花?を見かけました。これも素敵!