nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

青森リンゴフェアでシードル

近所のスーパーで「青森リンゴフェアー」がありました。
弘前直送の大粒で艶のいいリンゴがたくさん。


我が家の夕食後の果物はリンゴが定番。朝のスムージーにも使っているので、サンふじ、王林、サンジョナゴールド、名月など各種リンゴを購入しました。


でも一番のお目当ては、完熟りんご生まれ(らしい)のタムラファームシードル!
どんな賞かはよくわかりませんが?国際シードルメッセボムドール賞で、日本シードル初の金賞を受賞したそうです。


「売切れ次第終了!」と広告に出ていたので、急いで買いに行きました。
が、まだたくさん残っていました。この地では、シードルファンはそれほど多くないようです。


お酒のお供は最近お気に入りのイタリア産チーズ。

「タムラシードルヌーヴォー2019、フルーティーな香りと華やかな泡立ち」と広告にあったように、確かにフレッシュで爽やかなシードルでした。


ワインに限らず、その年の収穫をいち早く楽しめるヌーヴォー(フランス語で「新しい」)っていいなと思いました。