nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

福岡市美術館でランチ

久しぶりに、福岡市中央区、大濠公園のすぐ側にある福岡市美術館に行ってきました。


美術鑑賞は二の次、目的は美術館にあるレストラン「プルヌス」でのランチです。


今年3月にリニューアルオープンした美術館は、レストランもホテルニューオータニ博多の直営店に。味もオシャレ度もアップしていました。


夫はホテル特製ビーフカレー、私はオムレツセットを注文。窓から眺める大濠公園の緑の木々に癒されながら、美味しいひと時を過ごすことができました。

特別展「不思議の国アリス展」をやっていましたが、そちらはパスして近現代美術室で作品を鑑賞。数ある作品の中でも、やはりシャガールやミロ、ダリなどの有名どころの作品には人を魅きつける力があるなーと思ったことでした。


外には草間弥生さんの黄色いかぼちゃが。こちらはリニューアル後も健在でした。

帰りはミュージアムショップに寄って、草間弥生ファイル2種類を購入。
ミュージアムショップも大変身。垢抜けた雰囲気で、セレクトショップを見て回る感覚で楽しめます。


午後はホールでクリスマスコンサートが開かれるらしく、整理券を求める長い列。


2年以上の休館を経て生まれ変わった美術館。絵だけでなくトータルで市民に文化・芸術を提供しようという熱い思いが感じられました。そしてそれがきちんと市民に受け入れられている。リニューアルは大成功だったのではないでしょうか。


次回は、カフェアクアム(こちらでもホテルメイドの軽食やスイーツが食べられます)でお茶したいな。