nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

ユーミン「ノーサイド」で紅白出場!

やったー!ユーミンがラグビーワールドカップ日本代表の選手19人と紅白出場。「ノーサイド」を歌うというニュースが入ってきました。


ユーミンファンとしてはこの上ない喜びです。


先月紅白出場歌手の発表があった時、ユーミンの名前はありませんでした。


W杯日本チームの活躍で日本中が熱くなった今年、年末は紅白でユーミンの「ノーサイド」を聞いて気持ちよく年越しができるはず…と思っていたのに。「NHKは何考えてんの?紅白盛り上げる気ないの?」と勝手に怒っておりました。


ところが事態は一転!こんなサプライズ発表があるだなんて。
やっぱりNHK様、わかっていらっしゃった(笑)


私が学生の頃、新日鉄釜石が破竹の勢いで日本選手権7連覇。ちょっとしたラグビーブームでした。V7メンバー松尾雄治選手、カッコよかったなー。マイヒーローでした。


学生選手権の早明戦を見に秩父宮ラグビー場に足を運んだこともあったっけ。


そして、ラグビーをテーマにこんな素敵な曲を作ってくれたユーミンに益々魅かれていきました。


ラガーマンの彼を見守る女性の心情を綴った切ないこの歌、「何をゴールに決めて 何を犠牲にしたの」という歌詞はW杯で日本チームの試合を見ているときに何度も浮かんできました。


そしてこの曲を聴くと、今でも冬のラグビー場のツーンと香る芝生のにおいが蘇ってくるのです。


さて、紅白ではどんな演出で魅せてくれるのでしょう?
ユーミンファンもラグヒーファンも満足させるステージを期待していますよ。NHKさん!


ユーミンから(ファンクラブの会員に)届いたクリスマスカードです。