nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

全国に緊急事態宣言

予想はしていましたがやはり全都道府県に緊急事態宣言が出ました。
GWにかけて多くの人が移動する前のギリギリのタイミングです。


全国的に見てまだまだ感染者が増えている現在、これ以上の爆発的な増加は
何としてでも抑えなければなりません。


これまでも不要不急の外出は避けていましたが、今まで以上に腹を括って
外出を減らして(買い物の回数を減らすなど)人との接触を極力減らします。


医療の最前線で奮闘しておられる医療関係者の皆様、ありがとうございます。
医師看護師をはじめ病院関係者の皆様、命を懸けての職務の全う、頭が下がります。
これ以上皆様の負担が増えないように、医療崩壊を起こさないように国民の一人一人が
できることを一層自覚してやっていくはずです。もう少しの辛抱をお願いいたします。


さあ、ここが国民の胆力が試される時。
一丸となって国難を乗り越えていきましょう。
歴史的に見ても日本人はその賢さ持っているはずだ。


さて、Stay  Home!ということで家でできることを考えてみると、
既にやっているものも含めて、家の片づけ、お菓子作り、いつもより凝った料理を作る
編み物、名画・宝塚視聴、お久しぶりの友人に手紙を書く、短歌を作る、Eテレを見て英会話を勉強する、これまでの旅行の画像をまとめる、動画を見てダンス…もいいじゃないですか 笑  考えたらた~くさんあるある。


「今しかできないことがある」と考え方を変えて、5/6までの時間が少しでも楽しくなるようにおうち時間を過ごしたいです。


GWは、芝桜やネモフィラが咲く公園にちょっと遠出を(県内ですけど)と考えていたのですが、庭の花を眺めて春を感じることにします。
鉢植えのチューリップ、花が開いてきました。


ほったらかしにしていたのに、フリージアやアイリスも春を忘れていませんでした。



目を凝らせば近くに春の風物はたくさんあることに気づきます。


明日は新玉ねぎとスナップエンドウを使った料理を作ろうっと。