nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

カップケーキ作るも大失敗

緊急事態宣言を受けて、今日から5月6日まで、ジムも習い事もすべて休止ということで
全く出かける予定がなくなりました。


婿や友人の娘は一日おきの出勤とテレワークというのに、
夫は世の中の流れに逆らって毎日出勤です。お疲れ様。


家で一人居の身、朝起きたら今日家でできることを考えなければいけません。
コロナ禍の今、私にできることは外出を自粛して、感染しないことしかありませんから。


皿洗い掃除洗濯その他諸々のルーティンをこなした後、
今日はお菓子作りをすることに。


パン教室で習ったことをベースに意気揚々と開始しました。


まずランチ用のピザづくりから。
ピザソースがなかったので代わりにマヨネーズとお醤油を混ぜたものを使いました。
冷凍ピザシートを常温で解凍して冷蔵庫にあるものをトッピングします。
玉ねぎ、ベーコン、かにかまに、ピザ用チーズとあさつきをonしてオーブントースターで12分。


形は歪ですかこれはまあまあうまくいきました。


しかし、問題は3時のおやつ用に作ったチョコレートのカップケーキ。
一度パン教室で作っているから大丈夫と気を抜いたのが間違いのもと。


卵白を泡立てた後、砂糖を入れていなかったことに気づいて後で投入。
更にチョコとバターを湯煎したものに生クリームを入れるのを忘れていて
仕方なく生地作りの最後に投入する羽目に。


生地ができたからには焼くしかない!と焼いて出来上がったのがこれ。


中はしっとりしているのに表面はカラカラ。
月面のクレーターかきのこかエリンギの傘か (汗) といった奇妙なものとなりました。


レシピ通りの材料を使い、味は良かったのでとっても残念です。(涙)