nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

enjoy home!久々のお買い物

3日ぶりに買い物に行きました。
折しも小池東京都知事が会見で、「買い物は3日に1回に!」
「明日からはstay home週間!」と言われていた。


東京都民ではないけど、医療関係者でも生活必需品を売る
立場でもない私ができることは、「感染しないこと」、これしかありません。


NHK「あさイチ」の近江アナが「家にいることも大きな社会貢献」との
メッセージを出していたけれど、まさにその通りだと思う。


また、昨日のTV番組「アナザースカイⅡ」で
小山薫堂さんが、スタンフォード大学の先生の言葉を引用して
「待っている時間は、心の中の感じ方によって違う。
   ただ待っていると長く感じるが
   楽しんでいる思えばあっという間に過ぎる。
   stay homeではなく、enjoy homeと思えばストレス少なく過ごせる。
   #enjoy homeに」(意訳)と。


これから5月6日まで(延長されるかもしれないけれど、)
我が家は「enjoy home!」を合言葉に、お家で楽しめることを考えて
実践していきたいと思います。


一人じゃない!
日本国民みんなが、それぞれの立場で頑張っているんだものね。


買い物の途中で見かけた花壇。
地域の方が、ちゃんとお手入れされていました。

藤の花もきれい。


夏物用毛糸を買いました。
おうちで楽しみながら夏用のベストを編むことにします。

enjoy home!