nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

enjoy home! 休日は簡単お菓子作り

日本を代表するミュージカルスターさんたちが
「レミゼラブル」の「民衆の歌」を歌い継いだ動画がアップされていました。
宝塚歌劇団のOGさんたちや城田優様も参加♡


公演中止が続く中、エンタメ界、ミュージカル界のスターさんといえども
日々不安と苦しさの渦中におられるはず。


それでも、国民を励まし鼓舞するというスタンスで
一致団結して素晴らしい歌声を届けてくださいました。


ありがとうございます。
聴いていて涙が出てきました。


マスコミの声高な政府批判ばかりが目立ち
「東北大震災の時あふれ出ていた日本人の思いやりの心や
    一致団結の精神、連帯感はどこへ行ったんだろう」と
  嘆かわしく思う日々が続いていました。


ところが、段々と心ある人たちの犠牲と奉仕の心
リスクを顧みず職務に励む人々のことが
表に出るようになると、その人たちを支えよう
この難局を心ひとつに乗り越えようとする動きが
日本のあちらこちらで見られるようになりました。


そしてそれが今、大きな渦となって日本中を暖かく包み込んでいるようです。
これこそが日本人の底力。


今必要なのは、批判ではなく良きところに目を向けること。
それぞれの立場でできる精一杯のことをやることではないのかな?


ということで、私にできるのはstay home!    enjoy home!


昨日はずっと家にいて、ガトーショコラ風ケーキを作りました。


血糖値が気になるお年頃ではありますが、
NHKごごナマ「おうちで簡単レンジ飯」の中で、
巣ごもり生活用?の電子レンジでできる
簡単ケーキを紹介していたので作ってみました。


しばらく会うのを自粛している孫たちに
いつか作って食べさせたいです。