nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

enjoy home!ジャムづくりとウォーキング

今日は昭和の日、

大型連休のスタートです。

が、さすが日本の皆様!    浮かれた雰囲気はありません。
コロナの一日も早い終息に向け、
大部分の方がSTAY  HOMEを実践しておられる。
とても心強いです。


テレビやネットでは、様々なお家時間の過ごし方が紹介されていて、
あ~あれもやってみたい、これも…と参考になることがいっぱいです。


「ピンチはチャンス!」といいます。
これまで思いつかなかった日々の過ごし方や
人生の充実の仕方を学べる期間として
いろんな方向にアンテナを張り巡らせたいと思います。


さて、知り合いからまた八朔をもらったので
ジャムを作りました。
前回は、教えてもらったレシピどおりに
ホーロー鍋を使って弱火でトロトロ、手間暇かけて作りましたが、
今回は、電子レンジで…  byクラシル。


1  八朔1個、種と皮をむいて耐熱ボールに。
2  1に砂糖100gを加えて混ぜ、600Wで4分。
3  2を計3回する。
4  とろみがついたら出来上がり。

あっけないくらいに簡単にできました。


午後は近くの川沿いの道をウォーキングしました。
ジムが休止になったので、ここのところよく家の周りを歩きます。
休日は夫と一緒に歩いています。

木々の緑も、川の水もキラキラ輝いていてまぶしかった。
でも、人影は少ない。
「悲しいほどお天気」でした byユーミン。