nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

スーパームーンにコロナ終息の願掛け

昨晩はスーパームーンでした。
3月と4月に続き、3回目にして今年最後のスーパームーン。


大きさも明るさも、3月4月より劣っているらしいのですが
お天気が良かったので、とってもクリアに見えました。


夜空で静かに光を湛えているいるお月様。
下界のことなどな~んにも知りませんよね。


でも、余りに神々しくて思わず「コロナが終息しますように」
と手を合わせました。
お月様、今地球に接近しているんだもの。
なんだか願いが届きそうな気がします。

夫がAmazonで望遠レンズを買いました! 
長い間購入をためらっていたのですけど
STAY HOMEが後押しとなったのでしょう。
そして、初めて撮ったのがこの写真です。


さて、今日のおやつは「3つの材料でできる簡単クッキー」
3つの材料とは、ホットケーキミックス・卵・サラダ油です。
レシピはいつものようにネットから。


ホットケーキミックスが手に入らないので (´;ω;`)
薄力粉160g 砂糖40g  塩小さじ1/4 ベーキングパウダー小さじ2
を混ぜてホットケーキミックスの代わりにしました。
これも料理のサイトで知りました。


アーモンドがあったので、トッピング。
形は歪ですが、材料を混ぜてオーブンで焼くだけで出来たので満足です!

今、食事作りもお菓子作りもスマホを片手に…という毎日。


一昨年、「私はガラケーで十分よ!」と、夫が勧めるスマホ購入を拒否していた私。
ここまで変化する日が来ようとは… 笑