nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

明智光秀ゆかりの地へ!「beyond コロナ!」を考える

例年と全く様相の違うGWが終わり、今日から夫は毎日出勤です。
(テレワークシステムがない職場なので )


先週、休業要請が解除されて、ジムが再開。
5/14ごろには、緊急事態宣言が解除されるかもといという希望も出てきました。


出口がかすかに見えてきただけで、心が弾んできます。
しかし、ここで「緩み人」になるのではなく、自粛生活はそのままで
コロナ後の楽しい計画をあれやこれや考えていたいと思います。


一番の楽しみは宝塚観劇ですが、もう一つやりたいことは明智光秀ゆかりの地巡り。
今年の年頭に「大河ドラマを欠かさず見る」と決めて4か月。
何とそれが続いているのです。
「麒麟がくる」面白い!
一人一人の命の価値が余りに低い~(´;ω;`)ウゥゥ   合戦シーン(´;ω;`)ウゥゥ
と辛くなるものの、役者がいいのか、時代がいいのか
これまで2か月と持たなかった私の大河ドラマ歴に
新たな1ページが刻まれました  笑。


昨日放映の長良川の合戦で、斎藤道三討ち死に!
ここでドラマは一区切りです。
これからは信長、光秀の活躍が顕著になるはず。


コロナで撮影が進まず、放送はしばらく休止とも聞きますが
戦国武将の生きざまにこんなに心動かされるとは
自分でも驚いています。
これまで日本史の興味分野は万葉集だったのに 笑。


一昨年、岐阜を訪れた際には、長良川河畔の温泉に泊まり、
(目的は西国33か所めぐり最後の寺 華厳寺だった)
宿の人から勧められるまま、ロープーウェーで岐阜城に上りました。
これはその時撮っていた写真。


「高いところにある城だなー、長良川がよく見えるぅ~ 」
などと景色に感動するだけで、城の歴史に無関心だったことが
なんとも悔やまれます。


あの城が道三が建てた城だったんだよ。
城から見えた風景が、息子龍興と道三が戦った戦場だったんだよと、
あの時の私に教えたい。残念無念!


御城印まで貰ってました。記憶になかったけど  汗。

県外移動が許されたら、まず光秀の城 京都の福知山城を訪ねてみたいです。