nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

ストロベリームーンとあんぱん

6月6日(土)は満月でした。
「ストロベリームーン」「ローズムーン」
と呼ばれる最小の満月。


曇っていたため、苺のお月様(薔薇のお月様)
なかなか顔を出してくれませんでした。
ようやく見えた時には、こんなに高いところに…。


名前の通り、確かに赤みを帯びて見えました。
なぜ赤く見えるかというと、夏至の頃の月は
1年のうちで一番地平線に近い軌道を通るからなんだそう。
地平線近くの夕日が赤く見えるのと同じ理由らしい。


翌日の十六夜は晴れ。
夫が望遠レンズで撮ったお月様がこれ。(赤い?)


さて、大好きなパン教室が
再開されることになりました。
stay home中の一人孤独な?お菓子作りも悪くはなかったが、
やっぱり、みんなでワイワイと共同作業する方が何倍もいい。
楽しみ!  楽しみ!


前回のパン教室で作ったのがこの「道明寺あんぱん」。
中に桜餅を包んだあんぱんです。


中央のくぼみに、刻んだ桜の塩漬けを入れています。
このパンを焼いたのは、桜のシーズンだったな~。
なが~い休止期間、はるか昔のような気がします。


コロナ第2波が来てまた中止、ということにならないことを
節に願います。