nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

パン教室再開

コロナのためしばらくお休みだったパン教室、
全員マスク着用、窓は全開、手洗いはしっかり…と
万全の対策を取っての再開となりました。
待ってましたー!


今回のパンは、「チーズベーグル」。


ベーグルづくりには、ケトリングというものが欠かせない
ということを初めて知りました。
ケトリングとは 、焼き上げる前に生地をゆでること。     
型崩れを防ぎ、ベーグル独特のもちもちとした食感が生まれます。
確かに、歯ごたえがあって美味しかった。


ケトリングのお湯にはハチミツを加えたのですが、
これによって、焼きあがりの表面がツヤツヤに。
表面は、チーズのトッピングで隠れているので
画像ではよくわかりませんけどね…。


ベーグルとともに作ったのが「あじさい寒天」。
食用色粉で寒天が薄い水色に染まって、とっても涼し気。
細かく切った寒天で白あんを包んでいます。

毎度完成後は試食タイムがあるのですが、
やはり、今しばらくは取り止め。
コーヒーを飲みながら、おしゃべりに花を咲かせるこの時間
とっても楽しみなのですが、これも仕方ないことですね。


ともあれ、元気そうな先生や教室の皆様に再会できて
自粛疲れが吹き飛びました!