nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

カリン酒が美味!


一昨年の秋漬け込んでいたカリン酒。

少しづつ琥珀色になっていくのは分かっていましたが
本当に飲めるのか…と不安で放置していました。
そして1週間前意を決して?飲んでみると
「美味しい」「ちゃんとできている」!
香りがよく、ほどよい渋みと酸味、とってもまろやな味わいです。

思えば一昨年、裏庭のカリンがあまりの豊作で、
これまで作ったこともない果実酒を作ってみるか…
という気になったのです。


昔、祖母が梅酒を作っていたのは見たことあるけど
それを飲んだ覚えもないし、ましてやカリン酒なんて
どんな味がするのかも想像がつかない。


ただただ実り過ぎた果実を、うまく処分したい一心で
作り方をインターネットに教わり、作ってみました。


6か月で飲める…とのことでしたが、
飲酒習慣のない私は、そのままほったらかしにし
1年半が経過。


そして、先日stay home の断捨離の続きで、
恐る恐るカリン酒の蓋を開けることに。
そしたら、なんとびっくりの美味しさ。いける味でした。


探してみるとカリン酒を漬け込んだ時の画像が残っていました。


お陰で、私の晩酌生活が始まることに…。
夫もいつものビール日本酒のあとに、カリン酒を飲んでます。


「果実酒いける…」ということで
どうしても梅酒が作りたくなって、
少し時期はずれですが、今ネットで梅を注文しています。


楽しみ!  楽しみ!