nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

熊本豪雨と梅酒づくり

豪雨で熊本県に甚大な被害が出ています。
コロナに続く天災…、被害を受けられた方の心中
察するに余りあります。


球磨川沿いの道は、数年前熊本に観光で行ったとき
美しい風景を眺めながら、車を走らせたことがあります。


斜面に建てられた「森林館」は、ドーム型のユニークな建物で
森林の働きや森の動植物など、森の恵みがわかりやすく展示してありました。


その辺りの惨状が、今テレビに映し出されています。


熊本県といえば、宝塚宙組トップスター真風涼帆さんの故郷。
宝塚ファンの常として?  御贔屓の故郷は自分の親せきがいるような
親しみを覚えます。
真風さんの故郷は今回被害受けた地域からは
少し距離があるようですが、それでも熊本のことが気にかかる・・・・。


まだ雨が降り続いているようです。
早く雨が止むこと、被害が広がらないことを願うばかりです。


さて、注文していた「紀州梅」(1㎏)が届きました。
黄金色した粒の揃った梅です。香りもとても良い。


カリン酒の成功に気を良くして、さっそく梅酒づくりに取り掛かりました。
半分は氷砂糖で、もう半分は黒糖で漬けることに。


3か月で飲めるようになるようです。
でも、1年以上寝かせると更に美味しくなるとのこと。
楽しみだぁ。

次は「リンゴ酒」作ろうかな~。夢は広がります。