nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

今月のパン教室…の前に

俳優の三浦春馬さんが亡くなりました。
喪失感でいっぱいです。


NHKの番組「世界はほしいモノにあふれている」で
JUJUさんとともにMCを務めていた春馬さん。
JUJUさんとの、姉と弟風な掛け合いがとっても好きでした。


番組で紹介される世界中の「ほしいモノ」や
雰囲気のある生活に毎回魅せられていて、
自分の生活に取り入れられそうなものがあると
すぐに真似して悦に入っている…
毎週楽しみにしている番組なのに。


もうあの笑顔は見られないのですね。
残念でなりません。
番組で自分用にと誂えてた、あの素敵な指輪はどうなるのだろう…?


さて、話は変わって今月のパン教室。
グランベリーとクルミのライ麦パンを作りました。
上にくっ付いているのはオートミールです。


写真左に写っているのは、熊本の知り合いが送ってくれたマスクメロン。
熊本農業高校、園芸・果樹科の生徒が生産・販売しているものだとか。


下の写真のピオーネも同じく。


メロンもピオーネも極上の美味しさ。プロ顔負けのお味。
地元では大人気、というのもうなづけます。
今回の豪雨、 高校の果樹園に被害が出ていないことを祈ります。


パン教室の話に戻って…
パンとともに作るスイーツですが、
今回は黒ごまプリンでした。


プリンも上がけソースも、黒ゴマペーストを使っています。
ごまの風味とプリンの甘さがベストマッチ。