nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

いつもと違うお盆

当たり前にできると思っていたことがそうではなかった…
と実感する日々の中で、
お盆もまたその一つであったと思い知らされることに。


夫の弟一家、私の実家それぞれで
お寺様にお参りいただいた後、飲んで食事して…というのが
例年のお盆の過ごし方。


今年は夫の弟、甥や姪たちが帰省できず、
また高齢の父母の体調を慮って集まりや会食はなし。


お寺様、お参りの時フェイスシールドマスクを着用しておられ、
茶菓の接待も前もってお断りがありました。
お墓参りはこれまで以上に心を込めたつもりです。



実家近くの海水浴場、例年ならもっと老若男女でにぎわっているはずが…

天気が良く、海がブルーに照り輝いていただけに
余計に切なくなりました。


もう一つ、いつも通りに出来なかったこと。
関東方面から帰省してくる同級生との再会。
積もる話をするのを楽しみに、ランチを予約していたのですが、
直前になって「両親から、コロナが心配だから帰ってこないで…と言われた」
とのことで、彼女も帰省できなくなってしまいました( ノД`)シクシク…
「飛行機のキャンセル料が痛い…」と嘆いてました( ´艸`)


会えないのは残念だけど、ランチはキャンセルせず夫と行くことに。
これが今年のお盆のメインイベントとなりました。


前菜


シュリンプスープ


生ハムの冷製パスタ


鯛とラムのメインデッシュ


デザート


来年はいつも通りの日常
にぎやかなお盆でありますように。