nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

目標はプルオーバーを着て観劇!

30度越えの厳しい暑さが続く最中ですが、
プルオーバーを編み始めました。


初めて袖の付いたものを編むので、
完成までにかなりの時間がかかることは必至…。
今から始めないとこの冬中に完成しないかも……
という強迫観念から今開始することに。


この時期、アルパカモヘアの毛糸は
見ているだけで汗が出てくるような暑苦しさ苦しさ。
しかも、ここしばらくかぎ編みをしていたので
棒編みは久しぶりで、棒針を持ったはいいが
作りの目の作り方を忘れているという始末。


そんな悲惨な状態からのスタートとなりましたが、
クーラーの効いた部屋で、ジャズを聴きながら編むのは結構快適です。
特に暑さも感じず、一目一目に集中しています。

話は突然宝塚に飛んで…。
休演していた大劇場花組公演が9/3から再開されることに。
演出の形態が少し変わるようですが、
花組の皆さん全員揃って出演できるようでひと安心です。


これで9/5にライブ配信で「はいからさんが通る」が見られる…
と楽しみで仕方ありません。
生観劇はできない、映画館も遠い当地では
ライブ配信がどれだけ有難いか。


コロナで鬱々と暮らしている今、
ライブ配信を見るのも人生の小さな楽しみです。


プルオーバーが完成する頃にはコロナが収まっているはず・・・・
プルオーバーを着て大劇場までの「花の道」を歩いている私・・・・
想像の翼を羽ばたかせています。


さて、フェンス一杯に咲き乱れる蔓薔薇を夢見て
鉢植えしている薔薇たち。
1、2輪花が咲いただけで心に明かりが灯ります。


こちらは「ラプソディーインブルー」

こちらは「カクテル」


一方、400円で買った卓上観賞用?のハイビスカス、

夏も終わろうかというのに
蕾を膨らませ、けなげに咲いてくれました。