nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

「はいからさん…」ライブ視聴とケーキ作り

9/5(土)宝塚花組公演千秋楽をライブ配信で見ました。
大劇場が再び動き出したことに感動。


再開から3日間だけの公演でしたが、
休演中の花組皆さんの自己研鑽の賜物でしょう、
お披露目公演ということを忘れてしまうような
熟成した?完成度の高いお芝居でした。


宝塚と漫画はやはり相性がいいのでしょうね。
トップのお二人も漫画から抜け出したよう…
という表現がぴったりの、美しさ可愛らしさでした。


とはいうものの、漫画「はいからさんが通る」、
私は1度も読んだことがないのですよね。


夫は、学生時代家庭教師をしていた子に勧められて
読んだらしく、かなりお気に入りのよう。
でも、宝塚の「はいからさん」には全く興味を示しません( ´艸`)が…。


その夫にポスターの二人を見せると、
漫画のイメージにぴったり…と一応評価しておりました。


今回初めてストーリーを知り、宝塚王道を行く好きなタイプのお芝居だと思ったのですが、
お話の途中、どうしても心が別の方向に行ってしまう…という事態に。


「あっ、あの二人近い近い(;^_^A」
「あの人肩で息しているけど、大丈夫かな」
「この中に責任を感じて苦しんだ子がいるのよね。かわいそう( ノД`)シクシク…」
などと、つい余計なことを考えて3500円分丸々は楽しめなかったかも…。


次は11月の宙組公演に出動予定。
その時は、心に一点の曇りもなく観劇できたらいいけど…難しいかな。


さて、最近孫と過ごす時間が増えました。
そこで今日、ばぁばぁは「リンゴとサツマイモのケーキ」作りを。
レシピは ネットの「E・レシピ」さんからです。
型は丸型から角型に変えてます。

さつまいもは徳島県産「なると金時」を使用。

シナモンが入っているので、小さい子にはどうかな?
と思ったけれど、「おいしい」と言って食べてくれました。