nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

10月1日… 名月やロミオとジュリエットのことなど

昨日10月1日は中秋の名月でした。
お天気も良く、きれいなお月様を拝むことができました。


↓  ベランダから見たお月様。夫が一眼レフで撮ったものです。

今夜は十六夜、しかも今日が満月。2日連続で美しい月が見られそうです。



さて、今年も残り3か月、店頭には来年の手帳・カレンダー・家計簿などが
並んでます。


来年用手帳は、毎年買っている時間管理重視の(リタイアしたのに(;^_^A)
バーチカルタイプのものを購入しました。


2月の宝塚星組公演「ロミオとジュリエット」の配役が発表されたので、
観劇予定を記入しなくては(あくまで希望( ´艸`))と。ウキウキ!


「ロミオとジュリエット」といえば、2010年初演の衝撃は忘れられません。
梅田芸術劇場での柚希礼音さまロミオの熱演に心打たれ、博多座にも足を運びました。


その時の「死」の怪演?にも大衝撃、「だれ?だれ?あの人」と
現在の御贔屓 真風涼帆さまに注目することとなった記念すべき作品です。


その後は、「あの感激よ再び!」と雪組・月組も観劇。


雪組は希望の 舞羽美海ジュリエットは見られなかったものの、
夢華あみジュリエットの研1とは思えぬ素晴らしい歌声にビックリ。


次の月組では、これまた希望の明日海りおロミオは見られなかったものの、
名曲の数々とストーリーの確かさ、組子の熱量にパワーをもらったものです。


そして、2013年星組大劇場公演は…   初演の思い出を大切にするべく?
(ポスターのロミオ様が大人になり過ぎていた(´;ω;`) …  観劇を断念しましたが…


初演から 11年、来年2月に星組で「ロミオとジュリエット」が再演されると
分かったときは大歓喜!


役変わりもいっぱい見たい❤と、鬼が笑う状態に陥っています。


楽しみだ~。



「鬼が笑う」といえば、先日買った来年のカレンダーを早くも飾っています。


「365days carendar   日本一周絶景 日めくりカレンダー」というものです。


思うように旅行ができない今、
せめて写真ででも毎日日本の絶景が眺められたら…と思って購入しました。


よく見ると、曜日が入っていない。つまりこれは毎年使えるものだったのです。


ということで、早速10月1日より使用することに。
1日目は立山連峰の紅葉でした。う~ん良い景色だ。


来年は心おきなく旅行できる年となりますように。