nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

魔法のてぬきおやつ作りました

ここのところ朝夕冷え込んでいて
駆け足で秋が深まっていく…と思っていたら
今日は一転、朝から日差しが強く最高気温は29度になるとか。
半袖で過ごせる…紫外線対策が必要ね…と少しウキウキ!


「暑い、暑い!」とその時はぶつくさ言っていたけれど、
いざ夏が去ってしまうと、なんだか名残惜しい。
今日は洗濯、布団干しをして太陽の恩恵をしっかり浴びる一日にしようっと。


今朝庭に出てみると、とおに終わった…と思っていた朝顔が咲いていました。
最後の力をふり絞って花開き、楽しませてくれる…朝顔さん(人''▽`)ありがとう☆


さて、昨日はてぬキッチンさん著の「魔法のおやつ」から
2つのお菓子を作ってみました。



「焼き時間3分!トースタークッキー」と
「みんな大好き懐かしの味!練乳アイス」です。
お菓子のネーミングには手抜きがありませんね(笑)

2種類とも孫から大好評。
「な~んだ、無理にオーブン使わなくても美味しく出来るじゃないか」( ´艸`)
と目から鱗でした。


気を良くして、冷凍苺で作ったソースをミントの葉とともにonしたところ
「ばぁばぁ、明日はいちごジャムと葉っぱはいらないよ」ですって(´;ω;`)ウゥゥ
「了解です!」( ´艸`)


孫たちには手抜きとは思われずこちらは達成感!
てぬキッチンさんの御本のレシピ、これからも活用させていただきますm(__)m