nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

寒~い! 寒波襲来

この冬一番の寒波襲来に、当地でも珍しく雪が降り積もりました。


どんなに寒かろうが、一都三県に緊急事態宣言が出ようが
そんなことは全く関係なしに、今朝もちゃんと朝陽は昇りました。


「朝陽が水平線から光の矢を放ち二人を包んでゆくの♬…」
                                                         ( 松田聖子「瑠璃色の地球」)


冷えきった空気の中昇ってくる朝陽は
この歌詞のように「美しい光の矢を放っている」ように見えました。


この曲には「ガラスの海の向こうは広がりゆく銀河
                     地球という名の船の誰もが旅人
                     一つしかない私たちの星を守りたい…」
という印象的なフレーズもあります。


松本隆作詞のこの曲、大晦日の紅白歌合戦で聞いて
今更ながら名曲だなと思いました。


歌い出しは「夜明けの来ない夜は無いさ♬…」


年が明けてもなかなか明るい兆しが見えて来ないけれど
夜明けは間もなく来る…と信じて朗らかな気持ちで幸せに過ごしたいもの。


さて、今年の初詣は密を避けるため、三が日を避けて行きました。
氏神様にお参りして、破魔矢を買い、おみくじを引く…
これをやって初めて新年を迎えた気がします。


今年は自分で着付けしてお参り。
着物も羽織も結婚するときに両親が持たせてくれたもの。


白大島は梅の花が織り込まれ、羽織もピンク…と
今の私が着るにはちょっと派手ですが、
誰に会うわけでもないし、まっいいかという感じで着ました。


ファーの襟巻に合わせて、バッグもファー。
これ、雑誌「素敵なあなた」の付録なのです。気に入ってます( ´艸`)


おみくじは去年に続いて「大吉」でした。
今年も良い年にするぞ~と誓いを新たにしました。