nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

今月も粛々と…フラワーサークルとパン教室

重苦しい空気が世の中を覆うも
ユーミンの「Good!Morning」に歌われているように
「Good!  Morning ♪ どんな天気でも かならず朝はやってくる♬」


気温は低いものの、今朝も素晴らしい朝陽を拝むことができました。


当地は緊急事態宣言下にないので、
今月もカルチャー教室は開催。


ほんわか安心ムードだった先月とは異なり
今月の教室は、ちょっと緊張感が漂い?言葉数も少なめです。


さて、3回目のフラワー教室、
スィートピーやデルフィニュームに春の兆しが。


「楕円形、卵形」を意味するオヴァールという挿し方。
なめらかな曲線を描くように仕上げました。


パン教室は「お赤飯ぱん」
お正月にちなんだ先生の創作パンです。
先生の創意工夫にはいつも感心させられます。


生地を棒状に伸ばしてカット、紅こうじでほんのり色付け。
かのこと赤えんどう豆がお祝いムード。


同時進行のお菓子は「ほうじ茶まんじゅう」


蒸し器を使って初めてお饅頭を作りました。
ほうじ茶パウダーで、生地にしっかり香り付け。


温泉地で、蒸し器からもうもうと湯気が立つ
熱々のおまんじゅうを食べたような美味しさでした。


中止されても仕方ないなーと思っていたそれぞれの教室。
ちゃんと実施していただいて本当にありがたい。
こんな時こそ、たくさんの人の笑顔に触れたいから。


Good!Morning
どんな気分でも 新しい朝が始まる


Good!Morning
未来に1番近い1日が始まる


Good!Morning
忘れていたってかならず今日は過去になる                       


                                                                (by ユーミン)