nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

梅のほころぶシーズン!

コロナコロナでスカッとしない日々ですが、
早や3月となりました。
梅がほころぶシーズンの到来です。


日曜日、春の陽気に誘われて梅の名所の天神様に行きました。

予想以上の人出にビックリ。
ソーシャルディスタンスをとっていることももあって
参拝を待つ長い長い列ができていました。

16種類1000本以上あると言われている梅樹の
ふくよかな香りが境内いっぱいに漂っていました。



さて、参拝後その足で「ひなもん」の展示会場へ。
ひなもんとは、福岡県柳川市の「さげもん」を参考にした
つるし型のひな人形のこと。
すっかり地域に根付いて、多くの人がひなもん作りを楽しんでいるとのことです。

女の子の幸せを願って作られるものだけあって、
見ているうちに幸せのおすそ分けをいただいたような気持になりました。






こちらは孫娘のお雛様。



娘一家も幸せな1年でありますように。