nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

大将の引退

近所に家族でよく行く割烹料理店があります。


開店から20数年、ずっと店を仕切ってきた大将(73歳)が後進に道を譲ると聞き、夫とお別れの食事をしてきました。


この店には今は亡き義父と義母が生きていた時代から、家族の誕生日や記念日にかこつけて通っていました。


大将はとっても気さくで笑顔がかわいい人。足繁く通うのも大将の腕の確かさと人間的魅力に依るところが大きいのです。


店はいつも繁盛していて、この日も大将にお別れを言いに来ている人が数多く見られました。


最後なので、初めて特選上寿司を注文。鯵の生け作り、いつもながらぷりぷりした生きの良さでした。

帰り際に花束を渡すと(これを渡したくて来た)、とっても喜んでくれました。


これからもお元気で。若大将の代になっても通いますよ! ご安心を。