nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

今年初めておでんを作りました

朝晩は涼しいというより寒いという感じで、うっかり風邪をひいてしまいそうな気候です。


そんな時食べたいのは「おでん」ですよね。


今日、今年初めての「おでん」を作りました。我が家は土鍋ではなく電気鍋で作っています。


働いている時、家事の時短と効率化に関する情報を必死で集めていました。


そんな時目に留まったのが、勝間和代さんの家事理論と実践。


著書「勝間式超ロジカル家事」「勝間式食事ハック」を読んだときはまさに目から鱗でした。


「最新テクノロジーを使いこなして料理、掃除、洗濯を効率よく行いえば家族は心も体も健康になる、自身も自己肯定感が高まり良いことづくめ…。」


ガッテン、ガッテン、ガッテン! その通りですとしか言いようがない。勝間沼にはまりました。


そして勝間さんをまねてすぐに購入したのが、電気鍋シャープの「ホットクック」でした。


レシピ通りに材料・調味料を準備して、鍋に入れてスイッチon。後は鍋が全てやってくれ、しかもプロ級のお味に仕上がります。


一番よく作るのがカレーです。今や主人の十八番に。


秋冬はおでんも定番です。土鍋の風情は捨てがたいのですが、それは別の鍋料理で味わうことにしています。


退職後時間がたっぷりある今も、短時間で確実に美味しいものができるホットクックは手放せません。


いえ、これから年とっていくほどにロジカル家事は必要不可欠なものになりそうです。