nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

庭のホトトギスが咲いてます

毎年この時期に花をつけるホトトギス。今年も咲いてます。
この家に越して来た30数年前、お向かいさんにいただいたものです。

ホトトギス

他にもミヤコワスレ、ハラン、龍のひげ、ミヤコワスレ、ツワブキなど、分けていただいた草花が当時何もなかった我が家の庭をにぎやかにしてくれました。


その方は数年前に亡くなってしまいました。でも、これらの草木は今も庭で息づいていて、優しくて働き者だったその方のことを思い出すよすがとなっています。


自分が働いていた頃は庭の手入れなんてそっちのけだったけど、時間のできた今は庭に出ることが多くなりました。土を触り植物の成長を見守る楽しさに気づいてきた今日この頃。


お向かいさんが生きておられたらいろんなことが習えたのに。もっと早く教えてもらっておけば良かった…。感謝と残念な気持ちがわいてきます。

ミヤコワスレ

ツワブキ(上の写真)もミヤコワスレ(下の写真)も咲いてます。